TPP交渉参加反対で超党派集会/団会議  井上議員ホームページから

最新の活動日誌 2011年11月7日(月)

 APECでのTPP交渉への参加反対の超党派の院内集会が開かれ、与野党から約160人の国会議員が

参加。

日本共産党から志位委員長があいさつに立ち、「与野党の垣根を越えて全力挙げよう」と

呼びかけました。

 野田首相が10日にも態度を表明するというニュースが流れる緊迫した状況の中での集会と

なりました。民主・山田正彦、自民・加藤紘一、公明・石田祝稔、共産・志位和夫、社民・

福島みずほ、国新・亀井静香、たち日・藤井隆男、新党日本田中康夫各議員がそれぞれ挨拶。

 「そうだ!」と各所でかけごえがかかる意気高い集会になりました。最後に「TPP交渉の

情報開示がほとんどなされないままに、拙速に11月のAPEC首脳会議でTPP協定への参加を表明する

ことには反対いたします」という決議を採択し、ガンバローを三唱しました。

 17:30から法案審査会と議員団会議。第三次補正予算とその歳入関連法案について議論し、

対応を確認しました。

 11月8日付け「しんぶん赤旗」に志位委員長のあいさつが掲載されています。