キャリア組が国から地方へ  このままではボーナスも出なくなる!?

 広島市西区宮古町の小さなお好み屋さんで昼間の会話。

おかみさん「ひさしぶりね!景気はどうかいね?」「若い娘が夜中にで歩いちゃいけんよね。

      被害にあうわいね。」

お客「島根や鳥取では警察官が千人ぐらいしかおらんけえ事件があると大変なんじゃ。

   わしが退職してからでも広島でも殺人事件で犯人が捕まらんのがいくつもあるんじゃ」

おかみさん「広島でも廿日市の女子高生殺しがつかまらんね!」

お客 「広島もたいへんなんよ。事件があると・・」「今頃は公務員バッシングで給料が賃下げ

   になりょうる。地方交付税が出んようになると自治体が銀行から金を借りて給料を

   ださんといけんようになる」「キャリア組も国では転勤が全国、地方公務員なら

   近場でいいから・・。ほしゃが、ひどいよのなかになりょうるで」との会話。

おかみさん「消費税が上がったら、今でも客が減ったのに内は店やめるよ」