岩手宮古地区からの支援活動報告 中森辰一さんから

 27日は、朝一で簡単な打ち合わせの後、28日のフリーマーケットの準備を進める、

わたしは豊間根の候補者宅に向かい、候補者と午前、午後と仮設住宅訪問活動を行いました。

今日は55人の方と対話ができました。
 
 仮設住宅に対しては、今日の訪問先は最近入ったばかり、あるいは今日は行ったところと

言った人が多く、あまり要望を聞けないこともありましたが、それでも最近の長雨のために、

玄関入口に雨をよける構造になっていないことが不満となって出てくることが多く、

早く風除室を設置させることが必要だと思いました。県がやると言っているし、あとから追加

でつくられた仮設住宅には風除室が付けられているので、冬が来るまでにはということでは

なく、急いで設置を進めさせることが必要です。

 夜には、候補者宅で事務所開きが行われ、主催者側、候補者を含めて30人の参加で成功

でした。成功という意味は、他の議員たちが何もやっていない、国会議員の含めてですが、

という批判が繰り返しだされ、共産党への信頼が高まっていることと、参加した人たちの

ほとんどが、何とか木村洋子さんを議員にして頑張ってもらいたいという気持ちが高まった

集会だったと思うからです。

 そういう思いがもっと広がればいいと思います。あと1日ですが、精一杯当選の役に立てる

よう頑張ります。