オバマ氏広島訪問/核なき世界へ具体的行動こそ



 伊勢志摩サミット(主要国首脳会議)に出席したオバマ米大統領が、アメリカ大統領と

して初めて被爆地・広島市平和記念公園を訪問しました。史上初めて人類に対する

核兵器が広島と長崎に使われた惨禍から71年、原爆を投下した核超大国の現職大統領が、

爆心地の公園に足を運び、被爆者らを前に、「核兵器なき世界を追求」すると演説した

ことは、歴史的な一歩です。この決意を生かすためには、核兵器禁止条約の国際交渉に

踏み出すなど、核兵器廃絶の実現へ向けて具体的な行動へすすむことが強く求められます。

被爆者の願いにもこたえ

 オバマ大統領の演説は、広島で犠牲になった10万人以上の日本人、数千人の

朝鮮半島出身の人々、米国人捕虜らへの追悼から始まりました。想定されていた

「数分」ではなく17分間の演説で、「核兵器の備蓄がある国は、恐怖の論理から

抜け出す勇気を持ち、核兵器なき世界を追求しなければならない」「広島と長崎が

核戦争の夜明けとしてではなく、私たち自身の道義的な目覚めの始まりとして知ら

れる未来だ」などと語りました。演説前後、原爆資料館などを見学し、被爆者とも

言葉を交わしました。

 オバマ大統領の平和記念公園滞在は1時間足らずでしたが、「『核兵器を使用した

ことがある唯一の核保有国』の大統領として、筆舌に尽くせない生き地獄を体験した

被爆者の話を聞き、被爆の実相、被爆資料などに直接触れること」(日本原水爆被害

者団体協議会の要望書)を何度も求めた被爆者の願いを反映したものといえます。

 オバマ大統領は大統領就任直後の2009年4月のプラハでの演説で、「核なき

世界」の実現を訴えました。広島訪問は、大統領の任期切れを前に、それをあらた

めて想起させるものですが、問題は、これから「核兵器のない世界」の実現へつなげ

るかどうかです。

 オバマ大統領は広島の演説で、原爆投下について「世界は一変した」「人類が

自らを滅ぼす手段を持った」と述べました。これは民間人を無差別に殺戮(さつりく)し、

将来世代にも深刻な被害を与える核兵器の壊滅的破壊力、非人道性を意味しています。

核兵器に関する議論、決定、行動は…核兵器が引き起こす筆舌に尽くしがたい苦しみと

容認できない被害から導かれるべきだ」(15年、国連総会決議「核兵器のない世界の

ための倫理的義務」)という国際世論が多数となっています。

「核抑止力」論に立ち核兵器廃絶を永久に先送りすることは、もはや許されません。

米国自身が非人道性を直視し、いままでの核政策について再検討を行い、転換へ踏み

出すことが急務です。

問われる安倍政権の姿勢

 オバマ大統領に同行した安倍晋三首相が、大統領に続き発言した所感で、

「日米同盟は世界に希望を生み出す同盟」と同盟強化を口にしたことは見過ご

せません。

「核抑止力」にもとづき、日本をアメリカの「核の傘」の下に置く日米軍事同盟を

強めることは、「核兵器のない世界」とは両立しません。

 日本政府は核兵器禁止の法的措置を討議する国際会議で、核保有国の代弁者として

ふるまっています。

唯一の被爆国にあるまじき態度です。「核抑止力」論や「核の傘」論をただし、

核兵器廃絶の国際的世論を広げることが重要です。