衆院広島3区市民連合が創立1周年の総会。高見あつみ参院広島選挙区候補が挨拶

日本共産党の高見あつみです。

3区市民連合第2回総会、おめでとうございます。市民と野党の共闘をすすめる、

みなさんの活動に敬意を表します。

3年前の9月19日、立憲主義がこわされ、安保法制・戦争法が強行されました。

森友・加計問題など、安倍政権による国政の私物化は目にあまります。

今度は、秋の臨時国会自民党改憲案を提出する、と言っている。

 とんでもない話です。安倍9条改憲、断じて許してはなりません。政治をかえる力は、

市民と野党の共闘です。

戦争法に反対するたたかいのなかで始まった、市民と野党共闘は、2016年の参院選

大きな成果をおさめ、昨年の総選挙でも、逆流をのりこえて野党の議席を伸ばしました。

広島3区では、塩村さんが大健闘されました。

先の通常国会では、国会内での野党共闘がかつてなく進み、野党が共同で20を越える

法案を提出するなど、大きな前進・成果があります。

私たち、「市民と野党の本気の共闘」をすすめようといっていますが、・・・

①豊かで魅力ある共通公約をつくる、②本格的な相互推薦・支援をおこなう、

③政権問題でも合意をつくる・・・この「市民と野党の本気の共闘」をすすめ、

安倍政権にかわる旗印はここにある、そのことをハッキリと示し、参院選で、

安倍政権とその補完勢力を少数に追い込もうではありませんか。

みなさんの運動がさらに発展することを期待して、あいさつとします。

ありがとうございました。」

●約100人が参加し代表幹事の山田延廣弁護士は「全県下で市民連合をつくる

運動を広げよう」と呼びかけました。

 国民民主党社民党新社会党の代表が連帯あいさつしました。