3月16日、今国会初めての憲法審査会で大平よしのぶ衆院議員発言!

★大平よしのぶ衆院議員コラムvol.31◆大平議員の質問はコチラからどうぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=58rhC_3Is-w

16日、今国会初めての憲法審査会が開催されました。緊急事態下における国会議員の

任期延長について、などがテーマに。私たちは、制限なく権力集中と人権制限をすす

める緊急事態条項の創設は絶対に許さない、国会議員の任期延長は国民の選挙権を

停止することであり、国民主権をふみにじるものだとうったえました

◆方や自民党はといえば、ある議員は「北朝鮮が東京に核ミサイルを落とした時にも

選挙を行わないといけないのか。こういったことも含めてあらかじめ任期延長を憲法

明記しておく必要がある」と。また、別の議員は「民意が常に正しい選択をするわけで

はない。

2009年、政権交代を選択したのは間違いだった。そういう意味では、戦前の貴族院

ような選挙を気にせず発言ができるような院も検討すべきだ」

◆衝撃でした。東京に核兵器が落とされたら選挙どころか、人類が滅亡してしまいます。

国民主権の基本原則さえわからない、こんな無責任な人たちに憲法にふれさせるわけには

絶対にいきません。【大平喜信】

                                 277745