「超実践的、支持拡大の心得」参考になりますね  (FBより)

 こんばんは。数日、難問続きで、今日、久しぶりにあちこち電話して、告示目前の緊迫した

とりくみをきいた。

 そのなかで、ある県の友人が「支持拡大の心得」というのを教えてくれた。難しく考えて

自分にはできないと思っている人、自分は得意じゃないと思っている人にピッタリの超実践的な

話。聞いたことのある方も多いんだろうけど。

 1つ。自分の不得手なことは話さない。県政がよくわからないなら、しゃべらなきゃいい。

共産党が伸びれば世の中が変わるとか、候補者がとてもいい人とか、でもいい。

 2つ。わからないことを聞かれたら、自分でこたえなきゃいけないというという考えを捨てる。

ぼくもよくわからないけど、このビラに書いてある、「しんぶん赤旗」はもっとよくわかるから

読んでみて。こんどわかる人を連れてくるから・・・。テストじゃないから、代返自由、持ち帰りも、

後ほどお届けも自由、資料参照(カンニング)も自由。

 3つ。対話なので、相手と論争しない。相手の話の1から10まで説得するようなことはしない。

〝最近の共産党は柔軟になった〟と言われると、〝最近のとはなんだ。昔から柔軟だ〟と

反論、説得するみたいに。
 
この「心得」で、「苦手意識があったが、肩の力をぬいて、これまでの限界に挑戦する」

「声をかけてこなかった人にも話をしてみる」などと、とりくむ人が広がっているというから、

いかに難しくしないかが大事ということを教えてもらった。

(FBの意見から)