赤旗まつり会場での志位委員長講演をNHKが報道!共産・志位委員長 政党助成金の廃止を

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141102/k10015891611000.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

共産・志位委員長 政党助成金の廃止を11月2日 16時54分

共産党の志位委員長は東京都内で講演し、安倍内閣の閣僚などに政治資金を巡る問題が

指摘されていることに関連して、「政党助成金が政治腐敗を加速させている」と述べ、

政党助成金の廃止を目指していく考えを強調しました。

この中で共産党の志位委員長は、「安倍内閣の閣僚の『政治とカネ』の疑惑がとめども

なく広がりつつある。疑惑の真相を究明し、政治責任を追及し、安倍総理大臣の任命責任

をただすため、共産党は全力を挙げる」と述べました。
そのうえで志位氏は、「一連の疑惑の元となっているのは、企業・団体献金政党助成金で、

特に政党助成金はカネに対する感覚をまひさせ、政治腐敗を加速させている。憲法違反の

この制度を撤廃する国民的運動を起こすことを心から呼びかけていく」と述べ、政党助成

金の廃止を目指していく考えを強調しました。

さらに志位氏は、「安倍内閣は強権、金権体質で、これ以上続けさせるわけにはいかない。

退陣に追い込み、平和や暮らし、民主主義を大切にする新しい政治に切り替えたい」と

述べました。