秘密保護法案やめろ!

安倍内閣が提出した「秘密保護法案」をめぐる臨時国会の情勢が緊迫するなか、

広島市中区で2日、同法案の廃案を求めるデモ行進があり、市民ら約200人が

参加しました。

平和・民主団体などでつくる「STOP!国家秘密法広島ネットワーク」が

主催したもので、参加者は「STOP!秘密法」と書いた横断幕などを掲げ、

平和記念公園内の原爆資料館前から原爆ドームまでの約2キロを行進。

「何が秘密、それが秘密」「戦争への道を許さない」とシュプレヒコール

響かせました。

集結集会で山田延廣共同代表は「職場や家庭に持ち帰って法案の危険性を伝え、

必ず廃案に持ち込みたい」とあいさつ。参加者から「法案が通れば、秘密が増え、

国家権力が暴走する危険性があると思う」などの声が聞かれました。

(広島民報から)

知事選挙中で日本共産党の音の宣伝が規制されている中、安佐北区では県議補選

日本共産党から立候補しているんで政党カーで「秘密保護法許すな!」宣伝を

しています。