志位和夫 ツイッターから  民主連合政府の展望が見えてきます

志位和夫 ‏@shiikazuo 7月26日

選挙遊説を振り返って。新宿、梅田、旭川、札幌、岡山、広島、名古屋、京都、

津田沼那覇、横浜、大宮、小倉、博多、立川、溝の口、京都、難波、神戸、

池袋、盛岡、仙台、福島、甲府、松本、長野、蒲田、名古屋、京都、京橋、船橋

川越、川崎、新宿。情景が脳裏に刻まれています。熱い応援に感謝!


7月30日

私たちは、国政選挙で10%以上の得票を獲得することを目標としていましたが、

参院選で京都、高知、長野、東京、大阪、埼玉、北海道、滋賀、和歌山、神奈川の

10都道府県、全自治体の3割にのぼる550自治体で、10%を超えました。

この流れが全国に広がれば、民主連合政府の展望が見えてきます。

参院選の比例票の分析をしたところ、日本共産党京都府と東京都で第2党に躍進して

います。

自治体数でみると全国62自治体で第2党となっています。

第2党というのは、衆院選小選挙区でも議席を争いうるポジションを得たことになり

ます。躍進の次の局面を開く新たなチャレンジを行いたい。

志位和夫 ‏@shiikazuo 17時間

今日、衆参の新議員団の初めての総会をおこないました。比例5人、選挙区3人の

当選者のあいさつ・抱負を聞き、感無量の思いです。国民の期待に応える大奮闘を

と誓いあいました。 pic.twitter.com/Lpt2kxxmc2